将棋の羽生さんがTwitter始めた

私は将棋は全然わからんのだが、羽生善治という人のすごさはある程度わかっているつもりだ。
そして、なんとなく応援してきたという自覚がある。心の中でだが。
そんな対象であった人が、Twitterを始めた(羽生善治 @yoshiharuhabu)と知って驚いた。というか、今までやっていなかったということに驚いた。そんで、どれどれと思ってちょっと見てみて驚いた。
なんと、開設当日にフォロワー数17万超え
やはり、すごい人であったようだ。

私は今のところフォローはしていないが、チェックはしていこうと思っている。
で、早速、紹介されていた「新・将棋会館建設プロジェクト【第二期】」なるクラウドファンディングを覗きにいって、支援をしてきた。
やだあー。羽生さんのアクリルスタンド届いちゃうー。
てか、グッズはさておき、将棋会館見学ツアーとか、棋士とお茶会とか、羽生さんと対局とか、ファンがぐはっとしそうなネタが色々用意されていて、うまいなぁと思った。クソ高いけど。

羽生さんは、A級とかいう最高ランクからは陥落しちゃったみたいだけど、それを機に(というわけではないかもしれんが)、こうやって新しいことに挑戦する前向きさは、すばらしいよね。
私は金と銀の違いもわからんほど将棋には疎いけど、それでも羽生さんのことは応援していたいなぁと思っている。
というのも、書店という書店が、所狭しと羽生七冠の本を並べていた頃のことをよく覚えているんだ。
単純に衝撃を受けたのね。将棋という枠を跳び越えちゃったこの人は、ただ者じゃねえと。
そうして実際、長きにわたりただ者じゃないっぷりを見せつけてくれたわけだよ。それが私は嬉しかった。
すげえ人が、期待通りすげえ人で居続けてくれた。
そのことが、近い世代として、同じ日本人として、ずっと誇らしかった
だから、感謝している。
クラウドファンディングを紹介してもらえたのは、大変よかった。
だって、こんなことくらいでしか恩返しできないもんな。
まあ、アクリルスタンドはもらうけれども。

なお、旦那にこの情報を伝えたら、すぐさま興味を示した。
ああ、銘板? って、それ50万円・・・え、100万円? は? 300万円のもある? いや、さすがにそれはどうなのよ?? 毎週NHKの将棋番組を欠かさず視聴しているクラスタは桁が違・・・いやいやいやいや。
まあ、返したい恩でいったら、あなたは私の50倍くらいは余裕であるのかもしれないけどさ。

人気ブログランキング エッセイ・随筆へ
にほんブログ村 主婦日記ブログ ひきこもり主婦へ

「将棋の羽生さんがTwitter始めた」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。
    将棋の羽生さんで良かった~!!
    私の嫌いな、読み方の違うもうひとりの方かと思いました(笑)
    羽生九段なら、インテリジェンス溢れる呟きが聞ける(読める?)ことと思います。一時代を築いた方なので、まだまだこれからも魅力して下さることでしょう。

    1. 里江子さん、はじめまして!
      ちょうど、「将棋の羽生さんが」って書けばよかったなぁと思っていたところでした(笑)
      何十年も素敵だと思い続けていられる存在なんて早々いませんから、羽生さんには末永く光を放っていていただきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。